話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

アセアジャパンコーチ 渡辺亨こんにちは!
アセアジャパンのコーチ 渡辺です。

今日は短く、人材育成とコーチングの関わりについて教えてくれる、

ある有名な方の言葉をご紹介したいと思います。

海軍司令長官 山本五十六

皆さんは山本五十六(やまもといそろく)さん
という方はご存知ですか?

歴史ものが好きな方は覚えているかもしれません。

明治生まれで、第一次、第二次世界大戦の頃に、

海軍司令長官、海軍元帥として戦って戦死した方です。

当時、多くの人々に敬愛されたようですが、

特に部下からは信望を得ていました

多くの人が彼を師と仰ぎ、彼によって育成されました。

彼が語ったとされる名言のひとつにこんなものがあります。

人材育成の世界では有名で、引用されることも多い言葉です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

いかがでしょう?

1行目はメンタリングやティーチングですが、

2行目あたりからはまさにコーチングと重なるものがありませんか?

コーチングのアプローチというものは、

だいぶ以前から有効な人材育成の方法なんですね。

コーチングの導入を考えておられる経営者や管理職の方などには、

紹介してもよいエピソードかもしれませんよ!

投稿者: 渡辺 亨

米国Creative Result Management 認定コーチ。 一般社団法人日本コーチング教育振興協会理事。