こんにちは! アセアジャパンの渡辺です。
今週もコーチングを楽しんでおられますか?
いよいよ本州も梅雨明けですね(^^)/
先週はコーチングクリニックと相互コーチング練習を兼ねた
『コーチングステーション』が実施されました。
参加者の皆さま、ありがとうございました。
コーチングクリニック
前半のコーチングクリニックでは、
参加者それぞれがコーチングの現場で体験した難しさを元に、
「こんなときどうする?」とか
「他にはどんな進め方があるの?」という切り口で学びました。
具体的には、
1.職業や職務内容に疑問符が付くタイプの人へのコーチングをどうするか?
2.クライアントが自問自答的に話を進めて結論まで行ってしまう時、
コーチは何をすべきなのか?
といった質問から、
コーチにとって非常に重要で本質的な姿勢と、
実際の対処法を一緒に考える時間を持ちました。
とても実践的な学びになりましたね!
皆さんからの質問のレベルが上がってきているのを感じて、
わたし自身、サポートさせていただく者として、
とても嬉しく思いました。(^◇^)
相互コーチング練習
そして、クリニックの後の相互にコーチング練習ですが、
今回は2人ずつ前に出ていただき、
サンプルとなってコーチングを実施してもらい、
他の参加者はそれを見ながら学ぶという形式で行いました。
フィードバック
サンプルセッションの修了後には、
各参加者からフィードバックをもらったり、
別の展開のさせ方にはどんなものがあるかを一緒に考えて、
応用力を養うレッスンを行いました。楽しかったですね!
参加者の方の感想
参加者の1人から以下のような嬉しい声をいただいています。
「相互コーチング練習をプロコーチと他の受講生に見て頂いて、
客観的にフィードバックをもらえた事がとてもよかったです。
私の場合、なぜ会話の流れがうまく作れないのかよくわかりました。
今まではよく見えていなかった会話の分岐点を意識できるようになりました。
習得の『超』近道になってると思います!」
これからも皆さんのコーチング上達の役に立つような機会を
なるべくたくさん作っていきたいと思いますので、
どうぞ積極的にご活用くださいね!
次回のコーチングステーション
次回は、8月29日にコーチングステーション@池袋が開催されます。
コーチンングに興味のある方も、
プロコーチとしてスキルアップを目指したい方も、皆さん大歓迎です!
ぜひご参加下さいね!